横須賀市 パソコン ホームページ サポート 求人 システム・ソフト開発 パソコン講習 セキュリティ/(株)ティー・エム・シー



のこり2日

2009年8月28日
初めまして、インターンシップで2週間TMCで働かせていただいております国分と申します。 8月19日より、チラシ作りや資料作成、HP編集など色々な事を やらせていただき、昨日は飛び込みの営業に同行させていただきました。 とても緊張しましたが、話の仕方など勉強になる事ばかりでした。 今日はWebサイトの作成とセミナー資料作成でしたが、自分で考えなければ 完成しない部分も多く、残り2日ですが最後まで気を抜かず頑張ろうと 思います。

続きを読む...

初営業

2009年8月27日
こんにちは。インターンシップでTMCに2週間勤めさせて頂いております古谷野です。 7日目ということで今までは会社でチラシ作りなどのデスクワークをしていましたが、 今日は営業に同行させてもらいました。 お客様への挨拶回りや、パソコン設置の作業などをさせてもらった、というよりは見学させてもらったという感じでした。 やはりバイトとはまったく違う雰囲気の中での営業で、緊張もしましたがとてもいい経験をさせて頂きました。 残り3日とTMCさんに勤めさせていただく期間は残り少なくなってしまいましたが、最後まで気を抜かず張り切っていきたいと思います!

続きを読む...

あんざいさんの回顧録 第1話

2009年8月26日
 このブログでは確か「研修の様子」なんかを書くとどこかで言ってしまった(書いてしまった?)気がするので、ちょっと書いてみる。  今回は4月。  僕らが入社した4月。最初こそは「ビジネスマナー(講師は専務だったり)」「パソコン入門(講師は社内の方)」という内容でしたが、そんな穏やかな雰囲気だったのは1週間ぐらいでした。  すぐに、C言語講習が始まりました。この講習は、二俣川の神奈川県立産業技術短期大学校にて、演習をたっぷりと行う内容でした。プログラムははじめてという人でも分かりやすい内容で、たっぷりの演習量となっていて、なかなか良い内容だったなと思うのです。この講習は大体2週間ぐらいでした。  さて、C言語講習で鈍っていたプログラミングのエンジンに火をつけた僕たちは、そのままの勢いで藤沢の神奈川県立高等職業技術校にて行われたJava講習に突入しました。演習量は控えめでしたが、オブジェクト指向など少し難解な内容にチャレンジしました。  Java講習は半ばでゴールデンウィーク休講になりました。3週間ぶりの本社に戻った僕たちは、ゴールデンウィークになにをしようかワクワクしながら、事務室の整理とかに汗を流すのでした。  第2回5月編に続くかもしれない。

続きを読む...

これが仕事

2009年8月25日
こんにちは。矢吹です。 最近ちょっと涼しくなってきたかなって感じがしますね。 やっぱり暑いけど。笑 さて今日は仕事でミスをしてしまいました。 今行っている仕事はグループで行っているので、一人のミスがみんなに迷惑がかかってしまうことを改めて実感しました。 入社してもう5ヵ月経ちましたが、やはりそこの部分に関してまだまだ未熟ですね。 今日のミスを次に活かせしていきたいと思います。

続きを読む...

お昼ご飯

2009年8月21日
こんにちは。あんざいです。 今日はインターンシップの二人と社内のみなさんで、いっしょにとんかつを食べに行きました。 とってもおいしいとんかつに、ご飯とキャベツのおかわりができるすてきなお昼ご飯でした。みんなでわいわい食べるお昼ご飯はいいですね。

続きを読む...

今日から

2009年8月19日
こんにちは。 夏期休暇はテニスしかしてない矢吹です。 今日から本社にインターンシップの方が来ることになりました。 私達が彼らの面倒を見ることになっているのですが、 しっかりと指示だし出来るか心配です。。。 あと、なかなか質問してくれなくて心配です。。。 ここはやはり先輩として、私達がしっかりしないといけませんね! ここで自分は出来る人間だ!っていうのをしっかりとアピールします。 がんばります!

続きを読む...

ロビン

2009年8月18日
まだまだ残暑が厳しい中皆様どうお過ごしでしょうか。 私は夏休みは母親の実家である鹿児島へ行ってきました。 その際、家で飼っている犬を毎年連れて帰ります。 ロビン君といいます。今回はロビン君が失踪し、大変な思いをしました。 普段は室内犬なのですが、親戚の家ということで、庭のウッドデッキに寝泊りさせていました。これが間違いでした。 その夜、雷と豪雨が激しい夜でした。犬は、雷の音を非常に怖がります。 朝起きると、ロビンは居なくなっていました。 雷に恐怖を覚え、狂って逃げてしまったのです。 大捜索が始まりました。 しかし初日は見つからず‥その夜もまた激しい雷雨でした。 雷と雨に打たれてロビンは震えているに違いない‥ そう考えると眠れませんでした。 次の日も捜索は続きました。 もう出てこないんじゃないか‥ 家族みんなに重苦しい空気が流れ、悲しみに包まれました。 ロビン、ごめんね‥ そんな悲しみに打ちひしがれていた時です。携帯が鳴りました。 「見つかったぞ」 失踪した親戚の家から20キロほど離れたところで見つかりました。 親切なおばあちゃんが保護してくれていたそうです。 少し怪我をしてはいたものの、無事家族のもとに戻ってきてくれました。 ほんとうに良かったです。 あきらめずに捜索を続けたことが、発見につながったのではないかと信じています。 というわけで観光などあまりできませんでしたが、犬とはいえ家族の一員である事を 改めて思わされた旅でした。 とりあえず無事帰ってきたので肉をあげました。 ながながとすいません。ではこんなところで!

続きを読む...

明日から夏期休暇

2009年8月12日
こんにちは。新人の安齋です。 久しぶりの登場です。 さて、TMCは明日から夏期休暇をいただきまして、17日までお休みいたします。 GW以来の長い連休です。 私はこの5日間、何をするかと言うと・・・ きっと農作業しているでしょう。 実家が農家なので、仕方ないですね。 ・・・どこか遠くへ行きたい! 来年は必ずどこかへ行きます。 誓います。 それではまた来週、お会いしましょう。 お疲れ様でした。

続きを読む...

また揺れた

2009年8月11日
こんばんは。矢吹です。 二日続けて更新です。 日曜に大きな地震がありましたね。 久しぶりの地震でびっくりしました。 で、安心してたら今度は静岡県で震度6弱ですもんね。 いやーほんとビックリです。 目覚まし代わりになっちゃいましたよ。笑 皆さんも自然災害にはくれぐれもお気をつけください。 ではまた。

続きを読む...

暑いを通り越して・・・

2009年8月10日
こんばんは。矢吹です。 いやー土日は暑かったですねー。 土曜日は高校の同窓会がありまして、昼はテニスしてたんですけど、 暑い!というよりも痛い!って感じがしたのは気のせいでしょうか?笑 おかげで肌が真っ黒に・・・。泣 もうこれ以上黒くなりくないです。。。 黒くなりすぎて、夜見えなくなっちゃいます。笑 皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。 それではこの辺で。 お疲れ様でした。

続きを読む...

はじめまして その3

2009年8月5日
はじめまして その31皆さんはじめまして。ティー・エム・シー新人の日野友巳と申します。 このティー・エム・シー新人ブログは、安齋、矢吹、日野の順番でこれから 書いていこうと思います。社内の様子や研修の感想、 休日の過ごし方なんかも書いていく予定です。 さて、皆様は夏休みはどうお過ごしでしょうか? ティー・エム・シーでも13日から5連休の夏休みです。 私は、母親の実家である鹿児島へ行く予定です。 両親は先に車で帰っているので、私だけ後から飛行機で行きます。 なので、帰りは両親と一緒に車で帰ってきます。 高速道路を利用する訳ですが、お盆休みは高速料金の1000円割引が拡大されるそうです。 お盆期間は8月6、7、13、14日の平日計4日間、2週間にわたって木曜日から日曜日まで連続4日間割引が適用されるそうです。 鹿児島から神奈川までは約3500円です。 もちろん、ガソリン代等はかかりますが、以前の通常の高速料金の時よりずっと安く行く事が可能です。 皆さんも高速道路を利用してどこかに出かけてみてはいかがでしょうか。 ただし渋滞は覚悟したほうが良さそうです‥

続きを読む...

はじめまして!その2

2009年8月4日
はじめまして!その21はじめまして。 今年、ティー・エム・シーに入社した矢吹 秀文です。 さて、社会人になって4ヶ月が経ちました。 学生の頃より、時間が経つのが早いです。 きっとそれは充実した毎日を送ってるからだと思います。 きっと! と、いうことでこれからはこのブログを通じて私達TMCのスタッフが 会社の雰囲気や仕事をしていて感じたことなどを皆様にお伝えしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

続きを読む...

はじめまして

2009年8月3日
はじめまして1はじめまして。新人のあんざいです。 いまさらですが新人ブログはじめました。 これから新人3人が研修の内容や日々雑感などを書いていく予定です。みなさんに読んでいただけるとうれしいです。

続きを読む...


(株)ティー・エム・シー/パソコンサポート/ホームページ/スケジュールスマート管理/システム開発/ソフト開発/ソフトウエア受託開発/パソコン教室・研修・出張講習
〒 237-0068神奈川県横須賀市追浜本町2-1-26
京浜急行「追浜駅」徒歩10分

TEL 046-869-1551 FAX 046-869-1552